top of page

Petals for Novae




KENDY

300mm×300mm

ウッドパネルにデジタルペインティング、アクリルガッシュ


***


私は日本人とロシア人のクォーターの芸術家です。今作の制作の間、不幸にもコロナによるパンデミック、ブラックライブスマター運動が起こりました。


世界は今、国と国だけでなく、人種間でさえ分断の危機に直面しています。私は人種的な問題でイジメにあってきました。私が絵を描く最も強い理由の一つに、政治では中々扱いにくい人種差別の撤廃、国と国、人々の平等な社会の実現を、アートを通してより多くの人々と一緒に問題意識として共有していきたいと思いがあります。幸いにも、国連が掲げるSDGsの10項と16項にも上記は明記されているため、時代背景的にも以前に比べれば、より多くの人に届きやすい状況にもなってきていると感じております。


話は変わりますが、私の芸術は日本の非対称的なフラクタル幾何学としての禅芸術とレイヨニスムというロシア芸術を組み合わせた極めて斬新独自性の強い芸術となっています。モチーフになったエスターという花は、多様性、変化を好むという意味があります。赤、黒、白はロシア革命の際に使われたロシア代表の色でもあります。


世界は今、今までにない働き方、生き方、考え方を目の当たりにしています。お互いの不完全さを受け入れるための禅芸術とロシア芸術であって欲しいと思い制作致しました。人々がお互いの違いを受け入れ、この芸術作品のように、違った個性もお互いに尊重し、共に共存し歩み寄える平和な世界の実現を私は切に願っております。


<作者からのメッセージ>






bottom of page