Il Pleut…




あべ みずほ

227×158mm SMサイズ

キャンバスにアクリル絵の具


***


<Il Pleut…>


Il pleut

Il pleut

Il pleut

Il le verse sans hésiter.

Il pleut

Il pleut

Il pleut

Je le reçois sans hésiter.


雨が降る。

雨が降る。

雨が降る。

ためらいなく降り注ぎ、

雨が降る。

雨が降る。

雨が降る。

ためらいなく享受する。


_____________


 想いがあって絵を描いています。

il pleut... il pleut... il pleut...

雨の降る情景を連想するのもいいし。

『雨の庭(Debussy)』が頭の中に鳴り出す、っていうのも素敵。

『雨の音が空虚な心をいっぱいに埋めつくす・・(幸田 露伴 / 観画談)』と

文学に馳せるのも。

雨というのは実は比喩で、

降り注いでいるのは、才能。

降り注いでいるのは、愛情。

降り注いでいるのは、イデア。

...なのかもって感じたりするのも。

なぜかわからないけど、キッカケみたいなものを感じる、とか。

ただただ見た目の青さにみとれるのもいい。

表面の凹凸を触ってみると目には見えない感触がある、

絵の具と、下地材に使ったマテリアルの匂いを体感する。

 目に見えることを前提とした絵画だからこそ。


 私がまだ少女の時「みずほちゃん、お絵かきに間違いってあれへんねんで。」とは、

今はなきアトリエの通称「男の先生」が繰り返し繰り返し言ってくれていたこと。


 さて、この作品もそろそろ旅に出そうとしていますが、私自身がこの作品を

生身で感じると、とても幸せ感があるのです。・・・後ろ髪をすこーしひかれつつ。



______________________________________


 この作品は、F15号、F10号、F6号と、様々なサイズで少しずつ色目や表現を変え、

何度も制作しています。

その度に違う雨が降るのです。


 この作品に対して、世界的なマリンバ奏者の吉岡孝悦氏によって

独自のインスピレーションをもって曲を作ってくださいました。


 作品とマリンバのコラボコンサートがこの4月に開催予定でしたが、

ウィルスの影響で断念をいたしましたが、改めて開催の準備を進めています。


↓ご参考:開催中止となったコラボコンサートのPR動画です。

Il Pleutの開始位置秒数を指定したURLです。

https://www.youtube.com/watch?v=WY9EVn6ZQL0&feature=youtu.be&t=755


色と、音と、人と、季節と、気配と、時と空間と何もかも障壁を超え、自由に感じていただきたいと思います。


<作者からのメッセージ>




この作品のオークションへ



作品一覧に戻る

Copyright © Mobaoku Corporation. All Rights Reserved.